2007/10/4 木曜日

北海道2日目

カテゴリー: JC, 一般 — t-ueno @ 20:57:17

9/30(日)

朝5時半に起きて身支度。
6時に朝食を食べて、6時半にトマムを出発。

十勝清水ICから高速道路に乗ればいいのに、ナビの指示通りに走って少し失敗。
芽室帯広ICから無料区間だけ高速に乗りました。

最近はナビが進歩していますが、やはり地図を見ないとダメですねぇ。
特に最近のナビは「道案内」としての機能が強化されていますが、「電子地図」としては見にくいですわ。
初期のナビは「現在地の分かる電子地図」だったのですが・・・
地図を見るのが好きな私としては、最近のナビに少々不満があります。

さて、式典会場付近は予想通り渋滞。
駐車場に停めたのは、式典開始時刻にほぼ同じ。
当然、入り口はドアクローズされていました。

寒い中で立ったまま待っているのも疲れるので、トイレを口実に、会場の裏側へ。
ちょうど常陸宮様が会場入りされるタイミングで、目の前をその車が通りました。
後部ドアのウィンドーが降りて、常陸宮妃さまが手を振ってくれました。
こちらは出迎えしてたわけじゃないんですけどね。
トイレに行こうとして、宮様の車が通られるから、道路を横断できずに待っていただけ。
少し申し訳ないような気持ちでした。

会場裏側で、いろいろ見ていたのですが、そろそろドアクローズ解除の時間となるだろうから、入り口へ。
入り口はレーンがいくつかありましたが、どれが良いのか分からないので、テキトーに。
少し待った後、入場。

アワード、会頭挨拶、プレジデンシャルリース伝達、会頭予定者挨拶・・・
ウトウト・・・

今年のアーティストは森山直太郎さん。
少しがっかり。

卒業式ということで卒業生登壇ですが、この時点で会場から出てきました^^;

会場の横(裏手)のブースで食事。
懇親会と同じように、北海道の名産物が並んでいました。

さて、いよいよ道東観光へ!

JR帯広駅へ一人を送り届けた後、「ばんえい競馬を見たい!」と訴える一人を無視して、高速道路で足寄町へ。
日本一広い「町」らしいです。

国道241号線と242号線の交差点にある道の駅・あしょろ銀河ホール21で少し休憩。
1階は物産販売店で、まぁまぁ。
2階は松山千春の展示ホールとなってますが、ショボイ。
裏手に線路が見えて、駅のホームみたいになっていたので、鉄道の駅と道の駅を兼ねているのかな?と思っていたのですが、帰ってGoogleマップで見ても線路が無い!アララ、確かに線路があったんだけど・・・
調べると、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線というのがあったらしいですが、2006年4月に廃線となったらしいです。
この建物は鉄道の駅として使われていたものを、廃線後に道の駅として再利用したようです。
う~む、どおりで変な作りだと思った。
線路を平気で横断するオバチャンもいてたし。

国道241号線をオンネトー目指して走ります。
途中は何も無し。
畑と山と・・・ドライブインと書いてあった看板もありましたが・・・

遠くから、雌阿寒岳と阿寒富士がくっきりと見える。
これは期待できる!

オンネトー、以前に来たときは霧雨のような天気で、刻々と色を変化させる「五色沼」と言われるようなものを見ることができませんでした。

今回は
1.jpg 2.jpg

完璧・・・と言いたいところですが、雌阿寒岳と阿寒富士に雲の陰が・・・
しかし、とても綺麗な湖面を見ることができました!
山に雲の陰が無くなったときには湖面が陰で・・・クソッ!

前回は道がぬかるんでいたので諦めた展望台への山道。
今回はチャレンジ!
上に登ると眼下に綺麗な湖面と目の前に雌阿寒岳と阿寒富士が・・・
と期待したのですが、展望台からは湖面はほとんど見えませんでした。

オンネトーを堪能した後は宿泊先のニュー阿寒ホテルへ。

少し早い目に到着して、ゆっくりと温泉につかりました。
露天風呂もあって、そこからは雄阿寒岳がよくみえます。

このホテル、カラカミ観光グループなのですが・・・よう考えてるわ。
安いサービスをどのように提供するか。
夕食は部屋食ではなくバイキング。
無駄も少ないし、作る手間と配膳する手間も大幅削減。
お客さんは好きなものを好きなだけ食べられて満足。
おまけにビールなどは別料金で比較的高めに設定され、儲ける。
夕食だけでもこんな感じです。

2次会は地下のラウンジで。
ここで、リジチョー大爆発!
スバラシー!

本日終了。オヤスミなさい・・・

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

HTML convert time: 0.154 sec. Powered by WordPress ME